本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

室生犀星記念館 《軽井沢 最終回》

軽井沢旅行記も最終回です。
素敵なカフェ“涼の音”でお茶をいただいて満足、店を出ますとほぼ向かいに「室生犀星記念館」があります。
ちょっと良さそうな雰囲気ですので、拝見することに…。

こちらは来客用の離れだそうです。苔がとても美しい❗️
教育委員会”のネームプレートをつけた職員の方が親切に説明してくれました。
この苔は室生犀星氏自ら植え手入れをされていたそうです。

他の別荘地に比べればやや狭い約100坪(庶民の感覚では十分広い‼️)の敷地に、母屋、離れが絶妙の按配で建てられていました。庭園の苔が美しい素晴らしい別荘でした。

【おまけ】
散歩のついでに“万平ホテル”へ…こちらも建物が素敵です。
一度泊まってみたいなあ😋

ここまでが初日の旅行記…二日目は残念ながら、ずっと雨でした😭
家族は軽井沢プリンスのショッピングモール(アウトレット)で、一日中ショッピングを楽しんだようです…私はあまり買い物をしないので、ショッピングモールの休憩室で読書とウトウト😌こういう過ごしかたもありかなあ、なんて思いました。
また行きたいなあ🤗