本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

9月の読書まとめ

  • 半七捕物帳(六)

遂に全6巻の読了です😭
一冊、一冊が読み応えがあり、またしっかり読まないと物語を追えないので時間がかかりました😓江戸時代の風情とともに…また読みたいと思います。

半七捕物帳〈6〉 (光文社時代小説文庫)

半七捕物帳〈6〉 (光文社時代小説文庫)

主人公、佐方貞人が魅力的❗️
読者の期待に応える物語の結末にホッとします。内容的には爽快ということではないんですが…。次作に期待😁

最後の証人 (宝島社文庫)

最後の証人 (宝島社文庫)

読み終えて調べてみたら…SF小説の名作でした🤗自分の不明を恥じつつ😔
個人的な好みか、訳文のクセについていけず…。ただ、内容は素晴らしい❗️

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)