本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

穴子 箱めし(日本橋 玉ゐ)

穴子 箱めし/背くらべ(日本橋 玉ゐ)
日本橋高島屋のすぐ近く、穴子料理で有名な“玉ゐ”のランチへ行ってきました。
行列するとの情報でしたので開店11時の30分ほど前から並ぶことに…。
なんと一番乗りになり…のんびりと開店を待つことにしました。
開店前のため暖簾がかかっていませんが、お店はこんな感じです。


穴子をご飯の上に乗せて供される“箱めし”が有名なのでそれをいただくことに…。
仕上げ方に“煮上げ”“焼き上げ“の二種類があり、穴子にもメソと呼ばれる小ぶりなものもあり、組み合わせに迷いに迷い…。
メソと通常のものの食べ比べができる“背くらべ”(2,800円)を“煮上げ”でいただくことにしました!

大きく写すとこんな感じ…

まずはそのまま、次にねぎ、わさび、ごま、ゆずなどの薬味を乗せていただきます。
柔らかく煮上げられた穴子はふんわりとしていて、濃厚なタレも香り高くとても旨い!
通常の肉厚の穴子は脂がのって濃厚な味わい、メソはさらに柔らかく少しあっさりとした味わいです。
一緒に行った妻は同じ“背くらべ”で、“焼き上げ”としていたので、お互い味見の交換をしましたところ、“焼き上げ”も美味。焼き目の香ばしさが加わってまた、違う味わい…毎回、どちらにするか迷いそうです。(“背くらべ”ではありませんが、“中箱”を頼むと煮上げ、焼き上げの両方いただけます)
仕上げは、別に注文する“お出汁”(200円)をかけてお茶漬けにしていただきます。

お出汁は穴子の焼いた骨からとるのだそうで、穴子を満喫できること間違いなしです。
本当に美味しかったです!また行きたいなあ。