本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

鬼平犯科帳(十三) 池波正太郎

鬼平犯科帳も久しぶりになります。
調べますと1年2ヶ月ぶりくらいになるようで…。
このままだと、シリーズを読み終えるころには還暦を大きく超えてしまいそうですので、少しペースを上げようかななどと思っております。

本作と剣客商売は自分にとって頭のリセットになるような作品です。
多くの作家さんの素晴らしい本を巡るのも楽しいのですが、時々戻ってきたくなる…。
今回は、背表紙でも紹介されていた「一本槍」が印象的でした。木村忠吾の描かれ方が秀逸です。

次は、半年以内に読まなくては!!