本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

静岡の旨いもの 〜 桜海老 生しらす 静岡おでん(沼津魚がし鮨/静岡)

桜海老 生しらす 静岡おでん(沼津魚がし鮨/静岡)

静岡へ一泊二日で妻と行ってきました。
大河ドラマ徳川家康にスポットが当っていたり、駿府城遺構の発掘が進んでいることが報じられるなどもあり、ぜひ行ってみたいということで念願叶ったり、というところです。

旅行でご当地の旨いものを食べるのは本当に楽しいものです。
ちょうど季節の桜海老をいただきたい、静岡おでんも食べたい、あとハンバーグの“さわやか”にも行きたい…ちょっと一泊では食事の回数が足りません…そこで桜海老静岡おでんが両方食べられそうなお寿司屋さんに行ってみました。

ご当地のチェーン店のようです。“流れ寿司”といって回転寿司のようにお寿司が回るのではなく、注文した都度、お寿司がレールに乗ってまさに流れてくるというもの。

気軽に食べられるのがとてもよく…お寿司もとても美味しかったです。
初めて食べた桜海老”と“生しらす旨かったなあ。

静岡おでんも青のりや魚粉をかけて香り味ともに素晴らしい!
見た目よりあっさりとした味わいです。

こちら“黒はんぺん”というご当地の練り物を揚げたもの。これも美味です。

うーん、また行きたい!!

【おまけ】静岡旅行で訪ねたところ…
日本平からの景色(折からの黄砂で富士山が見えない…)

日本平ロープウェイ

こちらで“大御所御膳”をいただきました。黄粉蕎麦といって黄粉を練り込んだもの…香りがとても良いお蕎麦でした。


ロープウェイに乗りますと…

久能山東照宮へ到着です

徳川家康公が眠るのがこの東照宮だとか…想像以上に素晴らしいお宮でした。


二日目に駿府城跡へ…生憎の雨で残念ながら散策もそこそこ…