本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

静岡の旨いもの 〜 げんこつハンバーグ (さわやか/静岡)

げんこつハンバーグ (さわやか/静岡)

静岡旅行の二日目…

桂宮治師匠がラジオ番組で「“美味しい“で有名なハンバーグの店が静岡にあるので行ってきた」と話されていたのをきっかけに「一度食べてみたい」と思っていたのが“さわやか“のハンバーグです。

ちょっと観光地化もしていて、待ち時間が2時間超えというのも日常茶飯事だそう。
“さわやか ハンバーグ”で検索すると「初心者向けさわやか攻略法」的な記事がたくさん出てきます。
げんこつ大のハンバーグを店員さんが目の前で切り、仕上げをしてくれる演出だとか、オニオンソースがイチオシで、ソースをかける前にまずは岩塩で食すべしだとか…。

静岡旅行の二日目には「行かない手はない」とばかりに「さわやか」へ伺ってきました。
伺ったのはJR静岡駅にほど近い“さわやか 新静岡セノバ店“です。

開店1時間前くらいに配布される整理券のため1時間30分前から並び(20人弱がすでに先着)…整理券を受け取り…辿り着きましたのが“げんこつハンバーグランチ”(税込1,375円)です!

噂に違わずまた、宮治師匠のおっしゃる通り旨かった!
肉の美味しさをしっかり味わえるハンバーグです。岩塩で食すべし、というのは本当にその通りで、もしかするとこれだけでもいいかも、という感じです。
こだわりのつけ合わせの野菜も美味しかった…。

また行かなくては!(静岡にもまた行かなくては)