本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

2019-01-14から1日間の記事一覧

梅原猛さんの訃報にふれて

今日、ニュースで梅原猛さんの訃報に接しました。 私は哲学も日本史も素人もいいところですが、著書「隠された十字架」を読んだ(何と3年前に初めて読んだのです、少し恥ずかしいですが)驚いきは今も鮮やかです。 法隆寺(蘇我氏)から興福寺(藤原氏)へ時…

柳家喬太郎 鈴本演芸場

土日・祝日の三連休は私にとっては街へ繰り出す大チャンス。 もはや押しも押されもせぬ人気の噺家、柳家喬太郎さんが上野の鈴本演芸場(2019年正月二之席 夜の部)で主任となれば聴きにいかないテはないぞ、と張り切っておりましたが‥。 どうも体調が優れず…

角萬 浅草

台東区は竜泉にあった蕎麦屋の名店「角萬」のお蕎麦、食べたことありますか? 冷たい肉南蛮(冷や肉)があまりにも有名ですよね。私も家族も大好物、夏は冷や肉、冬は温かいのをいただくのがなんとも言えません。ちなみに角萬のお蕎麦は他の名店のような細い…