本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

梅原猛さんの訃報にふれて

今日、ニュースで梅原猛さんの訃報に接しました。

私は哲学も日本史も素人もいいところですが、著書「隠された十字架」を読んだ(何と3年前に初めて読んだのです、少し恥ずかしいですが)驚いきは今も鮮やかです。

法隆寺蘇我氏)から興福寺藤原氏)へ時の権力が移っていく歴史。日本史の授業ではあまり触れられなかった(諸説あり?)事象が多く語られ、大いに感銘を受けたものです。

再読したいなあ‥。

https://www.amazon.co.jp/隠された十字架―法隆寺論-新潮文庫-梅原-猛/dp/4101244014/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1547453073&sr=8-1&keywords=隠された十字架