本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

鈴本演芸場 11月下席 昼の部 2020年11月27日

会社の休みが取れましたので、滅多にない機会…本当に久しぶりの寄席です。

昨年12月24日に行った池袋演芸場、白鳥師匠主任の“冨Q祭り”(!)以来…。

伺ったのは昼席、主任は一之輔師匠です。一朝師匠と親子出演なんですね。
f:id:gomahsango:20201127204401j:image

ステイホームの時期に買った“応援チケット”を利用しました…500円割引です。

f:id:gomahsango:20201128080645j:image

コロナ禍の現在、演芸場の方々も相当の気を使われていました…感謝。

お客様もマスクは当たり前、皆さん静かに笑う方がほとんどでした。

本日の演目は(敬称略、また小生の調べですので間違いはご堪忍ください…)

柳亭左ん坊   寿限無

春風一刀    子褒め

春風亭勢朝   彦六師匠の話

桂文楽     掛取り

橘家文蔵    時そば

柳家小ゑん   鉄の男 序

古今亭菊之丞  紙入れ

三遊亭白鳥   山奥寿司

春風亭一朝   鮑のし

春風亭一之輔  短命

全て素晴らしい噺ばかり…こんな時期ですが、たまには落語で笑いたい…。

印象的だったのは…。

勢朝師匠による彦六師匠の伝説噺…ものまねが似てました😄

小ゑん師匠の新作は聴くほどにクセになりそう、また聴きたいなあ。

菊之丞師匠の“紙入れ“は聴くのも何度目か…その度に笑ってしまうんですからさすがです。

白鳥師匠の“山奥寿司“も面白い!小ゑん師匠もそうでしたが寄席サイズと思われ、完全版聴きたいなあ。

トリの一之輔師匠が「噺家って色んな人がいますよ、今日見ればよく分かりましたでしょ」うーん、納得(笑)。

今日の演者さんは豪華版でした。もちろん、一之輔師匠の“短命“も素晴らしかったです。

状況は厳しいですが、また寄席に行きたいなあ。。