本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

【番外編】『成巽閣』を訪ねて

田陸さんの小説「ユージニア」にも描かれる『成巽閣』へ、念願叶い訪問することができました。多くは語らず、写真を中心にご案内します。

存じの方も多いかもしれませんが、小説「ユージニア」は、金沢を舞台とするミステリ。とある事件の謎解きの鍵として「青い部屋」と「成巽閣(群青の間)」の連想が印象深く描かれ、本作を読んだ人は「一度訪れてみたい」と思うのではないでしょうか。
gomahsango.hatenablog.com


金沢駅
f:id:gomahsango:20220110175835j:plain
成巽閣(内部は写真撮影禁止のため外観と庭だけになります)
f:id:gomahsango:20220110180416j:plain
f:id:gomahsango:20220110180425j:plain
f:id:gomahsango:20220110180422j:plain
青の間は、作中では部屋の内側が群青一色の印象なのです(私の思い込みかも…)が、実際は「天井の木枠」と「壁の上部」が群青色(その鮮やかさは素晴らしい)になります。
兼六園(大雪の前日当日に訪れましたので、ビフォーアフターでご紹介します)
f:id:gomahsango:20220110180654j:plain
f:id:gomahsango:20220110180650j:plain
f:id:gomahsango:20220110180646j:plain
f:id:gomahsango:20220110180658j:plain
f:id:gomahsango:20220110180707j:plain
f:id:gomahsango:20220110180702j:plain

旨いもの”も…回転寿司でしたが、なんともハイクオリティ!
北陸五品(のど黒、活梅貝、がすえび、白えび軍艦、ほたるいか黒造り軍艦)
f:id:gomahsango:20220110182506j:plain
場所:もりもり寿司近江町店

また行きたいなあ、、