本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

本 剣客商売:聖地巡礼⑵(秋山大治郎道場)

小兵衛宅から隅田川に沿ってくだります。白鬚橋を渡りますと‥石浜神社に到着。

f:id:gomahsango:20190202143024j:image

そこに合祀されていますのが「真先(崎)稲荷神社」‥。

f:id:gomahsango:20190202143021j:image

秋山大治郎の自宅を兼ねた道場は「真崎稲荷明神社に近い木立の中(一軒家)」「真崎稲荷社の杜を右手にのぞみつつ、小川のながれに沿っていく」などの描写が見られるようです。するとその近い場所というのが、こちらガスタンクの辺りのようなんですね。小説と現実にはギャップが大きいですね。

因みにこちらのガスタンク‥「あしたのジョー」の背景にも描かれるちょっと有名❓なガスタンクのようです。すぐ近くには泪橋(交差点ですけど😋)もありますよ。

f:id:gomahsango:20190202143105j:image

さて、すぐ近くには小説の主要な舞台になりました「不二楼」があるようです。もう少し足を延ばしましょう(続く)。

 

gomahsango.hatenablog.com