本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

本 剣客商売:聖地巡礼⑷(本性寺、今戸神社)

小説で秋山親子の菩提寺とされる「本性寺」に着きました。現在の本性寺は立派な伽藍ですがどこかひっそり閑とした佇まい‥。池波正太郎さんの小説は設定が確りしてますからこうやって訪れることもできるわけで‥。こんな普段の日曜日でも私と“同志(池波正太郎小説 縁の地巡り)😉”と思しき方に巡り合うんですよ。皆さんスマホ片手に散策されてます😋

f:id:gomahsango:20190202144447j:image

更に足を延ばして今戸神社に着きました。小説には出て来ないのかもしれませんが有名な神社ですので寄り道です😁
f:id:gomahsango:20190202144450j:image

縁結びの神様に願い事‥参詣の方多いです。私のようなオジさんは浮くなあ。
f:id:gomahsango:20190202144454j:image

この神社、沖田総司最期の地(では❓❓)という碑もありました。池波正太郎の「幕末新選組」を近く読む予定ですが、池波版新選組では沖田総司の活躍はいかに‥読書が楽しみです。

f:id:gomahsango:20190202144442j:image

さてさて、最後に三冬が暮らした和泉屋根岸寮へ足を延ばしましょう(続く)。

 

gomahsango.hatenablog.com