本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

本 剣客商売:聖地巡礼⑶(不二楼)

小説の主要な舞台なっているのが、橋場に所在するとされる料亭「不二楼」ですね。

一体どの辺りなのでしょうか‥どうやら橋場不動尊の向かいあたりのようです(大体😋)。

ここからおはるさんが舟を出して大川(隅田川)を上り下りしたんでしょうね。

現在の隅田川沿いの遊歩道は今日(1月27日快晴!)のような天気だと気持ちいい〜ですよ。

勿論、花火大会のときには人だかりです😁

どうもこのマンション辺りのようで‥(マンションの裏手が隅田川)。

f:id:gomahsango:20190202144127j:image

あとこちらは橋場不動尊。ここでは余談となりますが「仕掛人 藤枝梅安」の主な舞台となる「井筒」はこの直ぐ近くという設定のようです。梅安さんが心を許した女中、おもんさんと交流する場面がおもいだされます。

f:id:gomahsango:20190202144221j:image

さて、もう少し隅田川沿いに下ります。次は本性寺と今戸神社です(続き)。

 

gomahsango.hatenablog.com