本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

本 剣客商売:聖地巡礼⑴(秋山小兵衛宅)

1月27日の午後‥。暖かい陽気に誘われてぶらりと外に出てみました。

折角ですので何か目的を持たなくちゃ‥ということで私の愛読書、池波正太郎剣客商売」の舞台となった様々な場所を訪ねて見ます😉

剣客商売:聖地巡礼スタートです。こういった企画は先輩諸氏が沢山実行してくれてます。また、私は剣客商売、まだ三巻までしか読んでない!様々なハンデを抱えつつ‥これからは、私が先輩諸氏に導かれ聖地巡礼するという完全二番煎じでございます。唯一のアピールポイントは写真が新しい❗️しかも晴天❗️これだけです(トホホ😵)。

あとこの道中、「池波正太郎記念文庫」で手に入る「池波正太郎ガイドマップ」も大いに助けてくれました。先輩諸氏とガイドブックに感謝です❗️

f:id:gomahsango:20190202162036j:image

まずは、秋山小兵衛宅から。今はこんな感じなんですね‥。

小説には「大川・荒川・綾瀬の三川が合する鐘ヶ淵をのぞむ田地の中の松林を背に在った」とあります。この辺りなんでしょうか。

f:id:gomahsango:20190127190351j:image

地図では「〒131-0034 東京都墨田区堤通2丁目12付近」?

小兵衛宅が現在にあれば東京スカイツリーがこんな感じでのぞめることになります😋

f:id:gomahsango:20190202161535j:image

こちらは小兵衛宅から隅田川を少し下ったところ水神大橋から隅田川下流に眺めます。あゝいい天気だなァ。おはるさんの舟でここを行き来したんでしょうか‥。
f:id:gomahsango:20190202161540j:image

遠方にガスタンクが見えます。あの辺りが秋山大治郎の道場近くとされています。さあ、足を延ばしましょう‥(続く)

 

gomahsango.hatenablog.com