本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

本 剣客商売:聖地巡礼⑸(和泉屋根岸寮〜根岸の里)

着きました、円光寺❗️今戸神社からジャンプ?いえいえ、実は別日(2月2日)なんです。今戸神社で所用のため時間切れ‥出直しました。それでも天候に恵まれいい天気です😋

訪れたのは、佐々木三冬が暮らした和泉屋根岸寮であります。「三冬が住む和泉屋の寮は、庭上の藤が有名な宝鏡山・円光寺の南側にある」とあります。

f:id:gomahsango:20190202144712j:image

こちらが円光寺。住宅街にひっそりと佇んでいます‥。
f:id:gomahsango:20190202144716j:image

南側は普通の住居でした。差し支えがあるといけませんので写真は控えました。

円光寺から金杉通りに出ますと「根岸の里」があります(写真が‥読めるかなあ)。
f:id:gomahsango:20190202144720j:image

何と「防災広場・根岸の里」❗️平たく言えば“公園”なんですが、趣があっていいですね😌根岸にお住まいの方、羨ましなあ🙂
f:id:gomahsango:20190202144708j:image

小兵衛宅から今戸神社経由、根岸の里へ‥これで私の剣客商売聖地巡礼は、お開きでございます。

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました❗️

なお、私には今回手に入れた強い味方「池波正太郎 ガイドマップ」がございます。

また、聖地巡礼してレポートしたいと思います‼️

それでは😃

(最初からご覧になる方はこちらへ!)

 

gomahsango.hatenablog.com