本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

川上庵 天せいろ 《軽井沢 その一》

8月13、14日に軽井沢へ1泊旅行へ行ってきました❗️
台風10号の影響を気にしながらでしたが…13日は天候に恵まれ、あちこち巡ることができましたので、ささやかにレポートします。

軽井沢への旅行は8年ぶりになります。
東京が30度以上というのに当地の別荘街は林間なので体感は25度くらいでしょうか…避暑にきたなあと実感します…避暑もさることながら、旨いものも愉しみということで、人気の蕎麦屋「川上庵」へ行ってみました。
これまでは、中軽井沢「かぎもとや」で美味しくいただいていたので、初めてということになります。

軽井沢に到着するや直行しますと…開店11時15分頃、すでに行列が…でも何とかなりそうな感じです😃
店内にも8人くらい並んでいるのですが、店外の行列は数人くらい…11時30分開店なのですが開店も繰り上げたようです。

並ぶこと15分ほど…意外と回転が早い😊
私は天せいろ(並)、妻がおろし蕎麦を注文…来ました❗️
こちらが天せいろ(並・1,720円)

おろし蕎麦(1,240円)ちなみに天ぷらは、天せいろのが映り込んでます😓

二八蕎麦だそうです…喉越しがよいこと❗️薬味はネギ、大根おろし、わさび…。
ちょっと乗っけて食べるとまた美味しいこと、蕎麦つゆも濃い目でお蕎麦にとても合います。
天ぷらはお店のおススメで「塩」でいただきますと、これも美味❗️
海老は大きめのがまるまる一尾、欲張りでアタマからいただくと、カニみそならぬエビみそが口の中に広がります。
本当に大満足❗️また行きたいなあ🤗

(地図)場所は軽井沢銀座の入り口、すぐ分かりますよ!