本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

クラウンエース(上野店) カツカレー 上野散歩〜その1  

新型コロナの影響もあって何かと家に篭りがちでしたが「散歩くらいよいでしょう」ということで、久しぶりに上野に繰り出してみました。

上野公園の桜は今まさに花開くという「6分咲き」くらいで、花は瑞々しく本当に綺麗でした❗️
その話は別の機会に…今日は久しぶりの旨いもののお話です。

上野でカレーといえば、私も大のお気に入り“デリー”がありますし、何店舗ものお店がHPなどで紹介されています…本日、行ってきました“クラウンエース”も有名なお店の一つと思います。
店構えはこんな感じ…。


上野駅前の便利な場所で店の前には何度も足を運びながら何だか二の足を踏んでおりました…理由はこの通り店の中が見えなくて少し敷居が高いのであります。
今日は行くぞとばかりに、エイやっと入店しました。
 
→食券を買う
→指定の列に並ぶ(線が引いてある)
→カウンターに食券を出す
→カレーが出てくる
→お盆にコップ、スプーン、カレーを乗せる(セルフ)
福神漬け、ラッキョウをカレーに乗せる、水を汲む(セルフ)
→二人向かいのテーブル、一人がけカウンター、立食テーブルのいずれかで食す
(荷物などでの席取りはトラブルの元なので控えるよう貼り紙あり)

こんなお作法があるようです…わかりやすく表示がしてあるので、ナンテことはありません。

そこでいただきましたのが、“カツカレー”です。何と500円(税込)‼️
店内には随所に“店内撮影禁止”の張り紙があったので写真がないのですが、店外のサンプルはこんな感じ…。カツカレーが写ってないじゃん…カツカレーの写真には歩行者の方のお顔が映り込んでしまいましたので差し控えました…トホホ。

500円のカツカレー安すぎじゃない(味は大丈夫)?と思われる向きもあるかもしれませんが、はっきり申し上げて美味しいです‼️
ネット上には、批判的なコメントも見られるようですが…カレーはスパイスが効いていて味わい深い…その上、しっかりトンカツも乗っていて大満足でした。満腹にしたい時は大盛りカツカレーが600円❗️また行きたいと思います‼️

店名:クラウンエース(上野店)
住所:台東区上野6-12-11