本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

錯乱 池波正太郎

直木賞受賞作の“錯乱”を含む五編が収められた短編集です。
“錯乱”は後に“獅子”として長編化され真田信之を描いたもの。
“刺客”も同じく真田家の騒動を描いて魅力的でした。
池波正太郎氏の描く真田信之は、後の“真田太平記“においても同様ですが、魅力あふれる人物この上なしです。実際にもそうだったのでしょうが、氏の小説に魅かれて、上田や松代、沼田を訪れる人は多いのではないでしょうか(私もぜひ訪れてみたい…)。
時代背景は幕末になりますが、中村半次郎を描く“賊将”も面白かった…池波氏の人物造形の巧みさに唸らされます。

錯乱 (春陽文庫)

錯乱 (春陽文庫)