本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

青春怪談 獅子文六

何度も触れておりますので、今更ではありますが、獅子文六氏の小説は読むたびに着想の柔軟さに驚かされます。
本作も一風変わった登場人物たちがドタバタ喜劇を演じてくれる愉しい小説ですが…。
若いカップルの恋愛話が描かれると思いきや、実は、伴侶に先立たれた五十歳前後のカップルの純愛話であったり…しかも「この時代に」と思わざるを得ない、ジェンダー論に触れた展開もあり…。笑い、驚き、そのエンタテインメント性に感激しきりです。また次作を読まねば!!

青春怪談 (ちくま文庫)

青春怪談 (ちくま文庫)