本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

忍者 丹羽大介 池波正太郎

池波氏の忍者小説「夜の戦士」を読んだのが7年くらい前…。
本当に久しぶりの池波氏の忍者小説ということになります。
「夜の戦士」が武田信玄と主人公笹子丸之助の関わりを描いた傑作でした。
本作は真田昌幸・幸村父子と主人公丹羽大介の交わりが軸となって描かれます。
池波氏の作品では「真田太平記」においても真田忍びが大活躍しますが…本作もまた別の味わいで楽しめます。氏の描く登場人物は皆、生き生きと躍動しています。
本作の主人公丹羽大介は「火の国の城」でも活躍するようで…次作を読むのが楽しみになりました。

忍者丹波大介 (角川文庫)

忍者丹波大介 (角川文庫)

こちらも懐かしく…
夜の戦士 (上) 川中島の巻 (角川文庫)

夜の戦士 (上) 川中島の巻 (角川文庫)

夜の戦士 (下) 風雲の巻 (角川文庫)

夜の戦士 (下) 風雲の巻 (角川文庫)