本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

鈴本演芸場 2018年12月27日

ちょっと古い話ですが…。

昨年の暮れに鈴本演芸場に行ってきました。

「掛取り三昧」ということで、日替りのトリが「掛取り(または睨み返し)」を演ずるという趣向のものです。

当日(12月27日)のトリは大のお気に入り柳家権太楼さんの「睨み返し」が聴けるというわけで期待を胸に演芸場を訪れたわけです。開場前には既に数十人の行列が‥。私も頑張って前から20番目程度に陣取りました。

期待どおり権太楼さんの「顔芸😁」も絶好調。「睨み返し」を堪能しました。

あと大収穫だったのが古今亭文菊さん。初めて聴いたんですが、面白いですね〜❗️噺は「親子酒」で笑いっぱなしでした。また聴きたいなあ。

あと紙切り林家正楽さん‥名人芸ですねえ。

f:id:gomahsango:20190120163519j:image

こちらは今日(1月20日)の鈴本です。昼席は立見になってましたよ。

また聴きに行きたいなあ。

f:id:gomahsango:20190120163637j:image