本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

鈴本演芸場 2019年7月27日

鈴本演芸場 7月下席昼の部は柳家三三師匠が主任です。

f:id:gomahsango:20190728105652j:image

三三師匠は初めてだし、人気の噺家さん揃いでこれは聴きにいかなくては!と鈴本へ向かいました。

開場直前には長蛇の列(結果的には立ち見に)❗️三三師匠の人気がうかがえます😄

幕が開き、いつものように前座さんが一席聴かせるわけですが、女性の噺家さんです。

可愛らしい外見なので、こんな方もいるんだなあと思いましたら(噺は“元犬”をあまり端折らずやってたのも印象的)…金原亭杏寿さんといって元女優もやってた方なんですねー。帰りにはハネ太鼓を叩く杏寿さんを写真撮る方がいっぱい!修業に励んで一人前の噺家さんになれるといいですね。

次の入船亭小辰さん、さっそく「私だと“落語やってる”って安心感あるでしょ」と軽く杏寿さんいじってました😅

今日の演目は…(私調べなので間違いは大目に見てください…敬称略してます)

入船亭小辰➡︎金明竹(後半)

金明竹という演目、後半があったんですね、初めて聴きました…が口上が最後まで聞き取れず😓そういう演目なんでしょうが気になるなあ。

鈴々舎馬風➡︎小噺

相変わらずのブラックな楽屋話もありで爆笑です😂

春風亭一朝➡︎壺算

初でしたが面白かったなあ。

柳家小ゑん➡︎新作

小ゑん師匠の新作にはたいがい「ちょっと昔の女子高生」が出てきます、、これも味わい😁

桂文楽➡︎権兵衛狸

ベテランの味ですね、さすがだなあ。

桃月庵白酒➡︎茗荷宿

白酒師匠、面白い!また聴きたいな。

入船亭扇遊➡︎一目上がり

権太楼師匠休演で残念でしたが、代演で扇遊師匠が聴けました、ラッキー!

古今亭文菊➡︎湯屋

いつものマクラ(後ろのリンクをご参照🤗)で今日は湯屋番。妄想大暴走!面白い🤣

柳家三三➡︎青菜

お待ちかねの三三師匠❗️ 初でしたが、、素晴らしかった❗️

今日は大サービスなのかいつもなのか“青菜”をやりながら、ほとんど今日の噺家さんの演目全部イジって脇道それて、絶妙に戻って…笑って笑って大満足‼️また聴きたいなあ。

 (文菊師匠のマクラはこちらの記事を…ちょっとだけ触れた程度ですけど)

gomahsango.hatenablog.com