本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

柳家権太楼独演会 2020年10月17日

久しぶりに落語会へ行ってきました!

調べて見ますと最後に落語会、寄席へ足を運んだのが2月1日です。
gomahsango.hatenablog.com

新型コロナのために8ヶ月以上足が遠のいていたことになります。
人の集まる場所は控えていましたが、そろそろいいかなと行くことにした次第です。

今回お邪魔したのが、柳家権太楼師匠の独演会…最後に行った落語会も権太楼師匠がトリを勤められた会でした…偶然ではありますが、師匠の“爆笑“噺で再開!ということです。
(このご時勢ですので「声高らかに笑う」わけには参りませんが…)

会場はこちら、亀戸文化センター…。
f:id:gomahsango:20201018155710j:plain
f:id:gomahsango:20201018155726j:plain
久しぶりの落語会で期待に胸が膨らみます。

演目は前座さん含めて四席でした。
f:id:gomahsango:20201018160216j:plain
権太楼師匠の「試し酒」…演目そのものが初聴きでしたが、面白かったです。
演目中、一升注げる大杯をあおる演技がありまして…「ん、ん、ん、…」なんとも言えない喉の鳴らし方がとても印象に残りました。

やっぱり落語会、楽しいですね…今度は寄席にも行ってみようかなあ!