本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

小洞天のしゅうまいご飯 【付録】 うさぎやのどら焼き

お盆休みをいただいています。

実家への挨拶と(お墓が遠いので)仏壇へのお供えを買いに久しぶりに日本橋三越へ行ってきました(8月10日)。
デパートの苦戦が喧伝される昨今ですが、駐車場は満車です!お客さん結構多いんですね。
ちょっと遠めの”日本ビル駐車場”へ何とか車を置いて、三越へ…地下の食品売り場は活況です。
”虎屋”でお供えを無事購入、ミッション完了ということでお愉しみのお昼へ!
小洞天の”しゅうまいご飯”が好物ですので、妻に同意をお願いして直行です。

数年ぶりに訪れた小洞天(日本橋本店)、店員さんが国際色が豊かになった以外は全くいつもの通り。

来ました!”しゅうまいご飯(840円)”。やっぱり美味しいよなあ。
(因みに写真奥は妻が頼んだ”焼きそばセット(1,200円)”、少しお裾分けしてもらいましたところ、オイスターソースが効いて美味!)

goo.gl

【付録】
小洞天のすぐ近くに、「うさぎや」があります。土曜日は本店はお休みで中央通り店へ…。
上野のうさぎやはお馴染みで何度もいただいてますが、日本橋うさぎやは初めて…どら焼きを購入しました。
上野のうさぎやに比べてカワがこんがりきつね色でしたが、ゆるめの餡と相まってとてもおいしかった!
写真撮り忘れた~。
goo.gl