本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

7月の読書まとめ

昨日久しぶりに更新しました。
ボンヤリしているとあっという間に日が経ってしまいます…。
遅くなりましたが、7月の読書まとめです。
6月から7月にまたいだ一冊を加えて4冊…まあまあかなあ、もっと沢山読みたいんですが…。

  • ひと月くらい前はこれ読んでたんですねえ。爽やかで愉しい小説でした。

一瞬の風になれ 第三部 -ドン- (講談社文庫)

一瞬の風になれ 第三部 -ドン- (講談社文庫)

  • いわずとしれた昭和の名人、志ん生師の半生記(本人語り)です。大河ドラマ「いだてん」も面白さ倍増です!

なめくじ艦隊―志ん生半生記 (ちくま文庫)

なめくじ艦隊―志ん生半生記 (ちくま文庫)

  • 池波正太郎さんの連作…本当は終わりまで読みたい気もするんですが、他のも読みたくなるんですよね。

剣客商売 五 白い鬼 (新潮文庫)

剣客商売 五 白い鬼 (新潮文庫)

  • …といいながら、前作の続きが気になって、もう一冊‼

剣客商売 六 新妻 (新潮文庫)

剣客商売 六 新妻 (新潮文庫)