本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

松栄亭 コロッケとロースカツ ランチ

池波正太郎氏のエッセイ「散歩のとき何か食べたくなって」で紹介されていて、いつかは…と思っていた洋食店「松栄亭」へ行ってみました😋

場所は神田淡路町となりますが、有名な“神田藪蕎麦“の近くといった方がとおりがいいかもしれませんね😊
平日(働き方改革休暇😋)の11時45分ころの到着でしたが満席❗️
しばし店先でメニューを見ながら「何を食べようかなあ🤔」思案いたします。

すると店内からご主人が顔だけ出されて「注文決まりました?」と聞かれますので、「Aのコロッケとロースカツひとつと、Bのロールキャベツひとつ❗️」今日は妻と二人で行きましたので二品注文です☺️
やがて店内に通され…来ました…。
まずは妻の注文したロールキャベツです❗️


シェアして私もいただきましたが、これは美味しい。
風味豊かなスープに浸った柔らかいキャベツとその上に回しかけられたデミグラスソースがとてもよく合います❗️
次は夕食にビーフシチューやハンバーグなんてのも食べたいなあ。

私の注文もほどなく…来ました…コロッケとロースカツです❗️

まずはコロッケをそのまま一口…旨い❗️
テーブルにある「プリンスウスターソース」をかけると、またよく合います。しかも揚げたてで熱々❗️ホントに美味しいよ。
ロースカツには最初からソースをかけまして…ご飯と合うんですよね☺️
添えてあるポテトサラダが美味しいこと❗️じゃがいものホクホクしたところへマヨネーズが少し酸味を利かせて、何とも言えない😋

今度は、名物の「洋風かきあげ」をいただこうかなあ…池波正太郎氏もソースをたっぷりかけたそうです…わたしもたっぷりとかけてご飯といただきたいと思います❗️

余談ですが…店主と思われる方がお一人で調理、接客、会計を全部こなしておられました…ちょっと大変そう…「求人!」の貼り紙に説得力あり…。
新しい店員さんが来ることを願わずにはいられませんでした🥺

店名:松栄亭
住所:千代田区神田淡路町2−8
gomahsango.hatenablog.com