本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

むかしの味 池波正太郎

私が改めて言うまでもなく池波正太郎氏の“食“に纏わるエッセイは本当に素晴らしい…。
著作中でご本人も書いていますが、“食べ歩き”やお店の紹介本ではなく、氏の生活と思い出に確りと繋がったお店の話や料理の話が綴られています。
だからこそ、でしょうが、“たいめいけん““煉瓦亭”“まつや”などなど、「あぁ、いきたい!」と思わずにはいられないのです。
あと、なんとも美味しそうなのが“どんどん焼き”。氏が少年の頃、食した屋台は今となっては街に見ることはできないのでは、と思いますが、浅草の“染太郎”に面影を感じます。こちらも「あぁ、いきたい!」となります。

むかしの味 (新潮文庫)

むかしの味 (新潮文庫)