本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

間抜けの構造 ビートたけし

前回の更新から、仕事が忙しくなったり、身内の不幸があったり、目が回るような日々を過ごしておりましたら、2ヶ月も経ってしまいました。

その間、合間々々の読書がリラックス法といいましょうか、コツコツとは読んでおりましたので、読後の感想を書いて参ります。

世間では、緊急事態宣言が発出され…遠出や外出しての夕食を愉しむGWは望めなくなってしまいました…散歩と読書で健康維持、これも悪くないかもしれませんね。

読後の感想第一弾は、“バカ論”と同時購入した、ビートたけしの“間抜けの構造”。
先に読んだ“バカ論“が2017年の初版とあり、こちらは2012年が初版と5年くらい離れています…ですが、たけしは言っていることにブレなしで、自分のことばっかり考えて周りに目がいかない、“間抜け”な行動をする輩をずばりと指摘していきます。
痛快な語り口に笑いつつも、自分の胸に手を当て我が身に置き換えハッとさせられもします。

間抜けの構造 (新潮新書)

間抜けの構造 (新潮新書)