本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

町中華の旨いもの〜 シュウマイとチャーハン (博雅/浅草)

テレビでも紹介された町中華の名店“博雅“へ行って来ました!

場所は浅草で私の大好きな洋食の名店“ぱいち”の隣の隣といった場所にあります。
そうとは知らず、場所を調べたとき「えっ、ここだったのか!」と驚きました。
“博雅のシュウマイ“と銘打つ名物のシュウマイと、チャーハンをいただいてきました!

博雅のシュウマイ(博雅/浅草)
当日は開店(12時)のかなり前に到着していて、まさか行列していないよな、と店を覗きに行ったところ、早い時間ゆえそんなことはなかったのですが、店内がチラリと見え…店主の奥様と思われる方が店の奥でシュウマイを包んでおられました…きっと逸品に違いなく…注文しない訳にはいかないというところです。

蒸し立てでホカホカの状態…お酢とカラシを添えていただくと…旨いです!
薄皮に包まれた餡は肉、野菜が香辛料とともに練り上げられ絶妙なバランス。
酢醤油でもいただきましたら、これは白飯が欲しくなる旨さ…これも捨てがたい。
あっという間に5個のシュウマイは私のお腹の中に収まってしまいます。
あと添えられたワカメも美味しかった。

チャーハン(博雅/浅草)
シュウマイが供され私が3個ほど食べたタイミングでチャーハンが出てきました!

メニューには“エビ““カニ““博雅“チャーハンなどもありましたが、シンプルなものにしました。
パラパラとした仕上がり、賽の目のチャーシューがたくさん入っていて全体に旨みが行き渡って美味!さらに添えられたスープがお醤油の香り高くまた旨い…。

本日の二品は本当に美味しくて目の前の旨いものに夢中になりながらも…他のお客様が横で注文していた“皿ワンタン”“とりばり(油淋鶏?)”などなど…「次回は何頼もうか」と思わずにはいられません。

お店はご主人とその奥様が厨房で、若い女性店員さんが店内でテキパキと働いておられます。
奥様「餃子あがるよー」店員さん「はーい」というやり取りもなんだか微笑ましく、居心地の良いお店でした。近いうちに家族も連れて再トライしたいです!