本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

かつや(御徒町南口店) ロースかつ定食

とても天気がよいので、散歩でもしようかと毎度の上野に来ました😄

ここ上野公園のイチョウも秋の気配です…。

過ごし易い季節はあまりに短いですね、もうすぐ寒い季節になります。
散歩するなら今のうち❗️いつもの通り、上野大仏さんへもお参りしました。

歩き回っておりますとやはりお腹が空いてきます…体重増加に悩まされている今日この頃(ずっと)なのですが、ここ上野・御徒町には“満腹の魔物”が棲んでいるのか❗️…パンチョで腹一杯スパゲティを食べたあの日を思い出します🤔
gomahsango.hatenablog.com
今日はどうしてもトンカツが食べたくなり(先日行った“ぱいち(浅草)”でロースカツ定食を諦めメンチカツ+エビフライ定食を選んだ、あのときの残像が…)、チェーン店として有名な“かつや”へ入りました❗️


ご存知でしょうが“カツ丼”が490円(税抜)でいただける有難いお店…。
とはいえ、トンカツのメッカとも言われる上野で何でまたチェーン店を?と思われる方もいらっしゃるでしょう!
確かにご当地で“やま◯”(行ったことないんですが、とても行きたい😋)では770円のロースカツ定食を食べられます。でも行列が半端ではありません。
そこへ行きますと“かつや”は11時30分頃でチャーンと座れます。有難いです。出ました、ロースカツ定食(690円・税抜)‼️

すみません。食欲に負けて写真撮る前にかなり食べてしまいました…食べかけのところ、ごめんなさい🥺
旨いものを前にしては、もはやカロリーだ糖質だ脂質だという言葉は存在しません。ただただ、ロースカツの衣のサクサク感と肉・脂身の旨味に酔いしれるのみであります。お碗の豚汁もおいしかったなあ。

食後、“とりあえず1時間”歩き回り熱量消費に勤しんだことはいうまでもありません…また行きたいなあ。上野・御徒町は満腹の街であります‼️

(ちなみに先日行った”ぱいち”の残像はこちらです(笑))
gomahsango.hatenablog.com