本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

三三 白酒 二人会 サンパール荒川 2019年9月23日

人気の噺家さん、三三師匠と白酒師匠の二人会へ行ってきました❗️

f:id:gomahsango:20190923204619j:image

場所は“サンパール荒川”、久しぶりの訪問です😇

改装して椅子が大きく座り心地良くなってました。

チラシに「古典落語の粋と妙味を十二分に味わっていただきます」とあるとおり、三三師匠、白酒師匠ともに古典を聴かせてくださる噺家さんの印象(すいません、落語も初心者なもので…“印象”ということで…)で楽しみです。

幕があがりますと前座の桃月庵あられさんが登場「子ほめ」を演じてくれました。
今年、前座になったばかりの方のようですが、なかなか面白かった。
(修行は大変でしょうが、頑張って!)

さて…白酒師匠の登場です😁待ってました❗️

一席目は「茗荷宿」…鈴本演芸場の7月下席で白酒師匠の「茗荷宿」を偶々聴いてましたので、二回目となります。同じ噺家さんの同じ噺を聴くのは初めてでしたが、何度聴いても面白いのは面白い❗️

茗荷宿を味わったところで、三三師匠の登場です❗️

マクラでサンパール荒川に来られた際の話をされましたが、なんと都電に乗って来られたとのこと、一緒に乗られた方、ラッキーでしたね❗️

演目は「妾馬」😉初めて聴く演目でしたが、三三師匠の語り口は素晴らしかった…八五郎さんの酔っ払いぶりがいいです😂

お仲入りの後は、三三師匠のニ席目です。演目は「しの字嫌い」🤗ちょっと訛った権助(清助さんと呼んでたかなあ)とご隠居さんが「しの字を使わない」比べをやります❗️二人の神経戦?がなんともいえず…やっぱり三三師匠の噺は面白い‼️

トリは白酒師匠の「笠碁」。白酒師匠の「笠碁」…面白かったなあ、ついつい爆笑してしまいました。一緒に行った両親もすっかり「(噺の世界に)ひきこまれた」と大満足だったようです。白酒師匠の独特の雰囲気なんですかね、囲碁好きの二人(幼馴染み?)がなんとも微笑ましいです☺️

三三師匠、白酒師匠、ありがとうございました‼️

f:id:gomahsango:20190923224037j:image