本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

鬼平犯科帳 九 (読了)

おまさと五郎蔵が夫婦になりました。
そのきっかけを描いた「鯉肝のお里」、面白かったです!

「本門寺暮雪」の“凄い奴”との激闘も流石の描写…。
本編から登場する愛犬クマが可愛らしい…。

そのおまさ・五郎蔵ですが、「白い粉」の冒頭でなんと左馬之助・お静の結婚とともに「この年の春に、長谷川平蔵夫婦は、二組の仲人をつとめた。」という具合にとアッサリと描写されてしまいます(笑)。

敢えて細かなエピソードを描きこまないのも池波流??ちょっと読みたかったなあ。

新装版 鬼平犯科帳 (9) (文春文庫)

新装版 鬼平犯科帳 (9) (文春文庫)