本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

なめくじ艦隊~古今亭志ん生~(読了)

大河ドラマ「いだてん」の劇中でも紹介されてました。古今亭志ん生師の半生記であります。
弟子の金原亭馬の助師が口述筆記をしたのだそうで、軽快な喋り言葉で、名人の半生が綴られています🤔
志ん生師が貧乏暮しが長かったことは本書もあってあまりにも有名な話…興味深く、またこうして志ん生師は成っていったのかと感慨深いものがあります。
『だいたい噺てえもんは、人の噺をきいてみて「こいつは自分よりまずいナ」と思うと、それは自分と同じくらいの芸なんですよ』…自惚れについて、思い返されます…😔

余談ですが、大河ドラマ「いだてん」は落語ファンにとっても見どころ多く面白いですね。
ビートたけしさん演ずるところの志ん生師匠は意外に声が似てる(本物はCDでしか聴いたことないですが…)😌
森山未來さんの若かりし志ん生師(美濃部孝蔵)も秀逸。
さらには志ん生師のご子息である馬生師、朝太(後の志ん朝師)を一人二役で演じ分けた回がありましたが素晴らしかった😄
こちらも次回が楽しみです。

なめくじ艦隊―志ん生半生記 (ちくま文庫)

なめくじ艦隊―志ん生半生記 (ちくま文庫)