本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

文七元結 古今亭志ん朝(三代目)

文七元結」は年の暮れにかかることの多い人情噺‥。

「今夜も落語で眠りたい」でも著者が落語に目覚める契機となったのが、古今亭志ん朝師の「文七元結」です。

そんな噺を私もCDで聴いてみました‥いやあ‥「素晴らしい」としかいいようがありません‼️

志ん朝師の語りは、音程の確りした“歌”のようです。言葉の抑揚、メリハリ全てがこれしかないという按配で語られていきます。

志ん朝師について落語初心者の私が語るには足りない尽くしかもしれませんが‥初心者ゆえ‥CD(音源)のみでここまで人を感動させるとは!と思います😌

寄席、落語会での語りを聴いて見たかったなあ、、😌

そう思わないではいられませんでした‼️

落語名人会 4 古今亭志ん朝 「文七元結」

落語名人会 4 古今亭志ん朝 「文七元結」

gomahsango.hatenablog.com