本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

剣客商売 五 白い鬼

最近は”いだてん”の影響で?「一瞬の風になれ」(陸上の熱き青春小説)、志ん生師の「なめくじ艦隊」にはまり込んでましたが…。
こちらも続きが気になっていた「剣客商売」、久しぶりに手に取りました。
この小説には、とんでもなく強く恐ろしい敵が現れます。白い鬼もそんな一編…それでも小兵衛さんの活躍によりホッと胸をなでおろす…そんな展開がたまらなく楽しいのです。
剣術とミステリー要素で楽しませつつ、第五巻では、大治郎と三冬の間が進展します。
「三冬の縁談」では小兵衛さんの親心が満開、難問を乗り越えて…次が気になって仕方がない、そのまま第六巻へ進みます!
あと「手裏剣お秀」のお秀さん、また出てきてほしいなあ。

剣客商売 五 白い鬼 (新潮文庫)

剣客商売 五 白い鬼 (新潮文庫)