本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

3月の読書まとめ

- 剣客商売 八 狂乱
剣客商売はやっぱり面白い❗️
“狂乱”では小兵衛さんの活躍が多く描かれます。次は大治郎、三冬の活躍を読みたいものです‼️
gomahsango.hatenablog.com

- 暗幕のゲルニカ 原田マハ
“楽園のカンヴァス”を読み、美術ミステリという物語の面白さが印象に残っていました。
本作もピカソゲルニカを題材にした物語です。美術、絵画に疎いので物語から得られる情報はとても新鮮です…若干、物足りなさをいえば、物語の展開がやや大胆すぎるかなあ…好みによりけりですね。
gomahsango.hatenablog.com

- 日本の同時代小説 斎藤美奈子
1960年代からほぼ現在までの小説を詰め込んで紹介してくれています。
紹介される作品は有名なものも多いのですが、読んでいない作品の多いこと…読書好きを謳いながら、我が読書歴の浅さに恥じ入ることになります。とはいえ、読みたい作品が大いに増えました❗️
gomahsango.hatenablog.com