本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

伊勢ろく 上野店 親子丼

三月に一度は上野の歯医者で検診を受けます。
昨日はその検診日で上野に出て参りました…空は曇天、寒いです😵

せっかく上野に来たし「旨いものが食べたい」と中央通りからアメ横の方へちょっと入ったところにある「伊勢ろく」へ親子丼を食べに行きました❗️こちら、土日もお得なランチがいただけるので有り難いんです😉

開店は12時…15分前くらいに到着しましたら、なんと一番乗り。前来た時は行列してたのに…なんて思っておりましたら、数分経たないうちに、20名以上の行列になってました😅
無事入店して迷わず親子丼を注文、来ました‼️

カウンターの上には“親子丼の美味しい食べ方”がメニューの裏に記載されていますよ😳
(HPにも同じ記載が…以下、引用いたします)

親子丼の美味しい食べ方
まず、どんぶりのふたを軽く開け、やげんぼりの七味唐辛子を少々、三つ葉のまわりにさっとふりかけ、一度ふたを閉めて蒸します。そのまま約3~5秒おいてもう一度ふたを開け、醤油と味醂のほのかなにおいを味わいながらどんぶりに箸を入れます。隅の方から卵をくずさないように、ご飯と一緒に一口ずつ口にはこびます。二、三口食べた後、香のものを口直しに軽くつまみます。その際、決して香のものをどんぶりの上からふりかけたり、卵とご飯をかき混ぜたりしないで召し上がって下さい。以上が当店の親子丼を、より美味しく食べるコツでございます。  店主

せっかくですので“美味しい食べ方”に忠実にいただきます❗️
なるほど、やげんぼりの七味を振りかけ蓋をして待ち…蓋を開きますとふわっと香りたちます。
一口いただけば、出汁がとてもきいていてタマゴが見事に半熟、ふんわりとしています…鶏肉とご飯がそれらを纏って美味しいこと‼️
お吸い物もカツオ出汁の香りがよく、これまた美味です。
あっという間に完食してしまいました。
これで税込740円…お得感満載です…大満足でした❗️また来たい❗️