本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

12月の読書まとめ

12月は4冊…遅読の自分としては、まあまあのペースですが、月4冊だと年間50冊も読めない計算に…。
どおりで積読本が増えるわけです…。

  • そばと私-季刊「新そば」編

既に鬼籍に入られた方も多いのですが、経済人や俳優の方の「そばと私」にまつわるエッセイは興味深く読めました。
gomahsango.hatenablog.com

今年読んだ小説の中でも印象に残る作品。物語の軸となる祖父母、泰造とヤエとの発する言葉が胸に沁みるものがあります。
gomahsango.hatenablog.com

夏目漱石坊っちゃん」の後日談と思わせるや、後半はガラリと展開して坊っちゃんが名探偵へ!作者の筆力に唸らされました。
gomahsango.hatenablog.com

毎回読んで、ほっこりと癒されるシリーズ。時々読み進めていきたいと思います。
gomahsango.hatenablog.com