本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

贋作『坊っちゃん』殺人事件 柳広司

あまりにも有名な夏目漱石坊っちゃん」の後日談の形をとった「殺人ミステリ」が本作。
物語の前半は漱石の語り口を彷彿とさせ、坊っちゃんは帰京後、鉄道会社の技師になっていたんだなどと、あの名作を再読しながら読み進めるかのようで…「ああ、ターナー島なんて出てきたね」なんてとても楽しい…。
物語は、その「ターナー島」も主要な舞台となる殺人ミステリ…坊っちゃんが街中で同じく帰京していた山嵐と“ばったり”出会い謎解きの旅に巻き込まれていきます。
物語の後半では、あの坊っちゃんが見事、颯爽とした探偵役となって…作者の筆力に唸らされることうけあいです!