本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

10月の読書まとめ

今月は4冊…自分としては読んだ方だけど“あと少し、もう少し”いけたかなあ😓

- 検事の本懐
佐方貞人シリーズは面白かった…新作はまだ単行本のようです…文庫化を希望❗️
gomahsango.hatenablog.com

- 検事の死命
gomahsango.hatenablog.com


- あと少し、もう少し
感想をTwitterに連携したところ意外にも反応が複数ありました(私レベルの反応ですから件数は推して知るべしですが😅)。
本作のファンって多いんですね…印象に残る素敵な作品でした。
gomahsango.hatenablog.com


- おばあさん
獅子文六氏の作品はどれを読んでもシアワセな気分にしてくれます。そして時々、“昔の人々の生き方”を垣間見て背筋が伸びる思いにもなるのです。
本作は描かれた時期が戦争の最中とのことで“暗い影”を感じないわけにはいきません。それでも作中の登場人物たちは、たくましく、真面目に真っ直ぐ生きていきます。そのことに“今では忘れがちなもの”を思い出すのです。次は何読もうかなあ、そう思います。
gomahsango.hatenablog.com