本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

強運の持ち主 瀬尾まいこ

瀬尾まいこさんの作品は四作目の読書になります。
登場人物は、皆“いい人“で安心して読めます。たまに読むと、肩凝りよろしく、頭の中が凝っていたことがよく分かります。読後はそれが少し柔らいで…。
人と関わることが嫌で、占い師になった女性が主人公ですが、恋人に、占いの師匠に、そして占いを通じて様々な人との間に、繋がりができて…やがて人と繋がることに幸せを見つけるという…。
四話収録された短編の中では、いちばん最初の“ニベア”がよかったかなあ。
またもう一作読みたい、そう思わせてくれる作家さんです。

強運の持ち主 (文春文庫)

強運の持ち主 (文春文庫)