本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

白酒・三三ニ人会 曳舟文化センター 2022年4月19日

前回のアップからあっという間に2ヶ月が経ってしまいました…。
振り返ってみますと、4月は末廣亭での真打昇進披露興行でお目出度い雰囲気を堪能し、立川談笑師の独演会では立川流噺家さん初体験ということで、それだけでも満足だったわけですが…嬉しいプラスアルファに恵まれ、白酒師、三三師の二人会へ行ってきました!

場所は、改装なった曳舟文化センターです…白酒師もお決まりの毒舌混じりに「楽屋がやっと楽屋らしくなりました!」結構イジっておられました。

演目はこちらの通り…。

白酒師は、“酔っ払い”が登場する演目を二席…。
禁酒番屋でベロベロのお侍さんが、なんとも可笑しいこと!
”風呂敷”の“酔っ払い“は呂律の回らない江戸弁がこれも面白いです。

三三師は、”口入屋””五貫裁きとも初めて聴く演目でした。
師匠の噺は…安心して聴いて笑わせてもらえる心地よさがあります。

個性際立つ両師匠の二人会、また行きたいなあ。