本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

新選組三部作 子母澤 寛

京都への旅行を計画し「ひとつ新選組の史跡巡りをやってみよう」ということになり…その“予習“とばかりに、新選組三部作(新選組始末記、新選組遺聞、新選組物語)を読んでみました。
池波正太郎氏の「幕末新選組」は読んだことがあります(池波氏が造形した永倉新八像にすっかり魅了されました!)が、史実や様々な逸話はからっきし…という知識レベルでしたので、三作いずれも興味深い内容で非常に面白かったです。
gomahsango.hatenablog.com

小説ではなく“エピソード集“という感じのもので、中にはちょっと誇張されているようなものも含まれていて、それはそれで興味が湧きます(作者はちゃんと誇張されているかもしれないと、注記してくれています)。
さて、予習して臨んだ京都旅行は…近いうちにご報告したいと思います!