本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

この落語家を聴け! 広瀬和生

落語の記事で触れてもいる本書なのですが、筆者がまさに「今聴くべき!」噺家さんを紹介してくれる一冊です…初版は約12年前になるのですが…今も活躍されている噺家さんが多く紹介されています!

本職はロック系を扱う音楽誌の編集長という筆者が、落語会や寄席に通い詰めた経験をもとに紹介してくれる内容で、説得力があります。

私にとっては、立川流噺家さんに目を明かしてくれたことに感謝です!
談笑師の古典の解釈に驚き納得。
gomahsango.hatenablog.com

談春五夜」にも伺い、そこで聴いた「慶安太平記」と「居残り佐平次」の素晴らしさにすっかり談春師の大ファンになりました。
gomahsango.hatenablog.com

たくさんの噺家さんを挙げてくれていて、私の贔屓のさん喬師、喬太郎師はもとより白酒師、菊之丞師、白鳥師にもしっかり「この落語家を聴け!」と言ってくれていることにも大満足の一冊でした!