本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

一瞬の風になれ 第三部

第三巻読了しました。

久しぶりの青春小説、電車の中で開くのはやっぱり小恥ずかしい感じもありましたが、一週間に一冊ずつ三週間堪能しました。
作者の文章は、時として少しあっさりしてるかなあと思わせるところもありましたが、十分におじさんの涙腺を刺激してくれましたよ😅

陸上部あるいは駅伝を舞台にした小説には、本作のほか、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」(これは読みましたがよかった)、瀬尾まいこさんの「あと少し、もう少し」という作品もよく読まれてるようですね。
「風が強く吹いている」が箱根駅伝(大学生)、「一瞬の風になれ」が高校生、「あと少し、もう少し」は中学生が主役のようです。それぞれ舞台で作者がどのように描いていくのか、読み較べるのも楽しそう…少し間をあけたら、また青春小説読みたいなあ。

一瞬の風になれ 第三部 -ドン- (講談社文庫)

一瞬の風になれ 第三部 -ドン- (講談社文庫)

gomahsango.hatenablog.com