本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

4月の読書まとめ

- 竹光始末 藤沢周平
藤沢周平さんの小説はやはり面白い…もはや多くを語ることなし…ですが個々の情景描写が素晴らしいです。近いうちにもう一冊読まなくては…。
gomahsango.hatenablog.com

- 目を合わせるということ モモコグミカンパニー
音楽界、芸能界、アイドル…そんな世界とは全く無縁な自分にも少し近い目線で綴ってくれた筆者…とても興味深い本でした。時々、同じ趣向でエッセイを出してくれないかな。
gomahsango.hatenablog.com

- 陰謀の日本中世史 呉座雄一
日本史における様々な出来事に対して教科書的な説明によらず「黒幕説」「陰謀説」などが語られることが多くありますが、これらを史料に基づき批判的に解釈していきます。特に本能寺の変に関しては既読であった明智憲三郎氏の「431年目の真実」に対する反証も語られていました。面白かった!
gomahsango.hatenablog.com

- 寡黙な死骸 みだらな弔い 小川洋子
小川洋子さんの文章は少し堅く冷たくも感じる描写が素晴らしい…連作短篇の形式を採って個々の篇が繋がり…少し複雑でしたが読み応え十分です❗️
gomahsango.hatenablog.com

5月はもう少し沢山読みたいなあ…。