本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

浅草、谷中 〜 正月お散歩。

令和二年正月、暖かく晴天の日に恵まれ、お散歩にはもってこいです。
ややもするとカロリー過剰摂取、運動不足になりがちな正月休み…カロリーを燃焼し健康増進すべくあちこちと歩き回ってみました❗️

  • 谷中、夕焼けだんだん、富士見坂

夕焼けだんだんから、谷中ぎんざを見下ろします…1月3日の風景です…結構な人出です!

夕焼けだんだんから、西日暮里方面へ続く“諏訪台通り”は山手線を見下ろす高台の道でとても気持ちよく歩けます。途中、“富士見坂”があります。かつては地上から富士山が望めた名所だったようなのですが…。

ご覧の通り、もはや富士山は見えません…15〜20年前にマンションが建ち見えなくなってしまったそうです。


日を替えて1月4日は浅草へ繰り出してみました。
雷門はご覧のとおり大混雑…仲見世通りも満員電車のようでお詣りは断念することに…。

一応、新年のスカイツリーも写真に収めました…もう少し青空が広がってくれればよかった…。

もしかすると西参道の方から入るとお詣りできるかと思ってみましたが、やっぱり難しそう…折角来たのだしとお御籤をひいてみましたところ…大吉でした‼️

浅草演芸ホールはどうかなあ…入口を覗きますと「只今、立ち見です」の掲示板が…。

初席ですし、人気の噺家さんが主任を努められます。
第四部のトリはさん喬師匠ですね❗️

今年もいい年でありますように‼️