本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

卵の緒 瀬尾まいこ

瀬尾まいこさんのデビュー作が本書に収められている「卵の緒」。
血の繋がりを超えた家族愛…というようなテーマは「そして、バトンは渡された」にも見られ、本書はその出発点なのかもしれません。

「そして、僕は何一つ繋がりのない妹、育子ととても仲が良い。」

最後の一文は爽快感を与えてくれます。
同じく本書に含まれる「7's blood」も快作です!