本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

東京會舘と私 辻村深月

遅まきながら辻村深月さんの素晴らしさを知り「朝が来る」「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」に続く三作品めの読書となりました。
前ニ作がミステリだったのに対して、本作は実在する東京會舘を舞台とした逸話に創作を盛り込んだ物語ということになるのでしょうか。
読み進めるうちに、頂きもののクッキーの缶の容れ物を通してしか知らなかった「東京會舘」を一度は訪れてみたい…と思わずにいられなくなります。
大正期に建てられた初期の「東京會舘」から伝えられるシャンデリアと、そのエピソードには心惹かれました…一度、観に行ってみようかな、と思います。
(食事はチョット高そうなので、観に行くだけってできるのかな(笑))