本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

柳家さん喬一門会 鈴本演芸場三月余一会 昼席 その二

(何だかんだ今週は忙しく、せっかくのブログも一週間遅れです😢)
楽しかったさん喬一門会‥。
柳亭左龍師匠の演目は「瀬をはやみ〜」でお馴染みの「崇徳院」でした。
左龍師匠の語り口も素敵でした、、ふと気付いたんですが、先日「景清」でご案内した「上野の清水観音堂」が「崇徳院」でも舞台だったんですね。

立派なお堂です‥。この近くの茶屋で例の「瀬をはやみ〜」の短冊を若旦那が受け取る訳で‥。こんな感じ(こちらは清水観音堂から少し歩いたところにある“韻松亭”)でもないか。

この日の上野公園は桜満開といっていい状況‥スゴイ人出でした。

落語も満足、桜も綺麗で楽しかったです😄

gomahsango.hatenablog.com